ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


ブログランキングに参加しています。
時々、(^^)ポチっと応援くださる方!
大変ありがとうございます(^^)/


↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ



アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年04月04日

春のレジャー 潮干狩り マテガイ獲り

春のレジャー 潮干狩り マテガイ獲り
潮干狩りのシーズンがやって来ました♪

以前から気になってた マテガイを捕りに行って来ました。
マテガイ捕りは、初めてです。


アサリ捕りには、子供が小さい時に行ったんですが
あんまり捕れなくて・・・

30分経ってないのに・・・飽きちゃって( ;∀;)
「パパ・・帰ろ!」の連呼に負けて帰った記憶が有ります。



アサリ捕りは 大人でも捕れない事が多いし
根気が必要です。




今回のマテガイ捕りは違います。

毎年、恒例にしたいほどの楽しさ

ニョキニョキ出てくる感じ
捕まえた!っていう実感
そしてゲーム性


子供にバカ受けでした(^_-)-☆


春のレジャー 潮干狩り マテガイ獲り
初めて行く場所です(^^)

春のレジャー 潮干狩り マテガイ獲り


今回持って行った道具

→塩(コンビニで買ったら高かった)
→土を掘る物(家にあった左官道具)


春のレジャー 潮干狩り マテガイ獲り



安い塩大量に持って行きたかったのに
忘れて 現地調達しました( ;∀;)




春のレジャー 潮干狩り マテガイ獲り
塩をかけたら にょきにょき

ここに居るよ!みたいな感じ

子供にもわかりやすい!




春のレジャー 潮干狩り マテガイ獲り



フライパンに収まるくらいの量捕りました。
1時間くらいかな

春のレジャー 潮干狩り マテガイ獲り




トイレ有り 自販機あるし
道具を洗うとこが有ったり
なかなか便利な所でした。

春のレジャー 潮干狩り マテガイ獲り



木陰でお弁当とかも良いし
ちょっとした遊具もありました。

春のレジャー 潮干狩り マテガイ獲り





バター焼きが最高に美味しかった(^_-)-☆
見た目は良くないが・・・一口食べたら 取り合いに!
春のレジャー 潮干狩り マテガイ獲り


動画も有るよ↓








訪問有難うございます(^^)
時々、ぽちっと応援くださる方!有難うございます。
そのひと手間に感謝(^_-)-☆ やさしさを噛みしめております(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
深島 石鯛 釣り
深島 石鯛 釣り

釣りに行って来ました!
釣りに行って来ました!

石鯛リール 買い換えました
石鯛リール 買い換えました

予告  石鯛仕掛け結び 便利グッズ動画公開します
予告 石鯛仕掛け結び 便利グッズ動画公開します

石鯛釣り 先ノ瀬
石鯛釣り 先ノ瀬

同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
LEDネックライト どっちにしようか迷ったよ(^-^)
猛暑を清流で涼しく過ごしました(^-^)
アイスプライスが便利   ロープ末端処理したよ!
清流の有るキャンプ場で燻製したよ
涼を求めて・・清流が有るキャンプ場へ
深まる秋を感じながら…
月夜の下で( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
一面 灰色でした(^^)
涼を求めて 中岳キャンプ場で川遊び(^_-)-☆
またまた涼を求めて(^^)
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 LEDネックライト どっちにしようか迷ったよ(^-^) (2018-07-25 19:00)
 猛暑を清流で涼しく過ごしました(^-^) (2018-07-16 06:46)
 アイスプライスが便利 ロープ末端処理したよ! (2018-01-09 05:35)
 清流の有るキャンプ場で燻製したよ (2017-07-25 10:25)
 涼を求めて・・清流が有るキャンプ場へ (2017-06-18 12:32)
 深まる秋を感じながら… (2016-10-13 09:48)
 月夜の下で( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (2016-10-12 22:28)
 一面 灰色でした(^^) (2016-10-08 08:49)
 涼を求めて 中岳キャンプ場で川遊び(^_-)-☆ (2016-08-02 21:04)
 またまた涼を求めて(^^) (2016-07-29 11:43)

お話ししましょ!コメントはこちらに(^o^)
マテガイ獲りは子供が喜びますよ(*^^*)
ニョキっと出てくる感じが良いですね。
バター焼きは、絶品珍味でした
亀の手に近い味かな~
アサリとはまた違う味です。
いつか機会があればチャレンジしてみてください。案外簡単です(^^)
Posted by tomotitomoti at 2017年04月06日 15:25
おー!マテ貝ですか(^∀^)
バター焼き美味しいらしいですねー♪
我が家が毎年行ってる浜でも採れるみたいなんですが、上手いこととれた試し無いです(;゜∇゜)と言うか僕は蛤取りに必死です(笑)
今年は行けないですが、次行くときはちゃんと道具持って行ってみます( ̄▽ ̄)ゞ
Posted by HirottaHirotta at 2017年04月06日 13:11
$
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春のレジャー 潮干狩り マテガイ獲り
    コメント(2)