ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


ブログランキングに参加しています。
時々、(^^)ポチっと応援くださる方!
大変ありがとうございます(^^)/


↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ



アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年01月11日

石鯛 小道具 尻手ロープを使い勝手良く(^-^)

石鯛釣りで竿を海に奉納しちゃった経験

有ります?


自分は、幾度か竿が海に飛んでった事有るけど

尻手ロープのおかげで奉納までに
至ったことは有りません。


とにかく何でも良いので
繋いでおくことが重要です。




色んな尻手ロープ有るんだけど・・・


野太いスパイラルも持ってるんだけど
少し短いんです。


スパイラル部分が50cmくらいで
真っ直ぐの部分が50cm
全長1mくらいかな~

石鯛 小道具 尻手ロープを使い勝手良く(^-^)



ギュイーンっとスパイラル部分伸ばせば・・
70cmくらい延長の
 1m60cmくらい

だけどスパイラルが強力で
結構 力要るのよね(゚Д゚;)

引っ張られてる感じが強くて使いにくい
何年もそうおもいながら・・・
放置してました。




素直にロープで良いじゃん!
って思うけど(^-^)

地面にだらしなくある長いロープ

踏んづけたら
時々靴の裏でコロコロっとなって

滑ったりして危ないので
スパイラルが好きなんです。



石鯛 小道具 尻手ロープを使い勝手良く(^-^)




だから使い勝手良く延長致しました。
きっと重宝すること間違いないっす(^_-)-☆

自画自賛!

色見のセンスがいまいちだけど・・・

石鯛 小道具 尻手ロープを使い勝手良く(^-^)




コンパクトだし・・

まぁ  
尻手ロープが大活躍しては大惨事ですが







冬将軍が大暴れしてるので・・


お家で工作して遊びながら
妄想するのも良いよね('_')

石鯛 小道具 尻手ロープを使い勝手良く(^-^)



竿が飛んでく妄想は・・・・
止めとこ(*´▽`*)






訪問有難うございます(^^)
時々、ぽちっと応援くださる方!有難うございます。
そのひと手間に感謝(^_-)-☆ やさしさを噛みしめております(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
深島 石鯛 釣り
深島 石鯛 釣り

釣りに行って来ました!
釣りに行って来ました!

石鯛リール 買い換えました
石鯛リール 買い換えました

予告  石鯛仕掛け結び 便利グッズ動画公開します
予告 石鯛仕掛け結び 便利グッズ動画公開します

石鯛釣り 先ノ瀬
石鯛釣り 先ノ瀬

同じカテゴリー(石鯛釣り)の記事画像
イシダイ餌の冷蔵庫ストック
石鯛狙いで初釣りに行きました
大分県南の石鯛
お詫びとお知らせ
ノッコミ石鯛釣りたいな youtube更新
5月初旬の釣り
#蒲江 #深島 #石鯛釣り 偵察釣行
【自作】完全オリジナル 真空鉛の制作中
【自作】ストリンガーを作りました
【Youtube 】石鯛釣り動画 更新しました
同じカテゴリー(石鯛釣り)の記事
 イシダイ餌の冷蔵庫ストック (2024-03-23 17:35)
 石鯛狙いで初釣りに行きました (2024-01-20 23:23)
 大分県南の石鯛 (2023-11-05 19:49)
 お詫びとお知らせ (2022-10-24 23:31)
 ノッコミ石鯛釣りたいな youtube更新 (2022-06-10 23:07)
 5月初旬の釣り (2022-05-05 14:08)
 #蒲江 #深島 #石鯛釣り 偵察釣行 (2022-04-01 19:07)
 【自作】完全オリジナル 真空鉛の制作中 (2022-02-22 00:28)
 【自作】ストリンガーを作りました (2022-02-20 08:36)
 【Youtube 】石鯛釣り動画 更新しました (2022-01-20 23:15)

お話ししましょ!コメントはこちらに(^o^)
しかちゃんさん
おはようございます!

こっちも無茶苦茶寒いです。
今、夜勤なんだけど 寒い時間に出社
朝 バリバリに凍ったフロントガラスと戦って帰宅してます(>_<)

帰りにちょっと釣りなんて 無理デスネ
今年は、やっぱり寒いです。


ロープの編み込みは、道具は使ってません。素手でちまちまやってます(^-^)
締め上げは出来た輪に適当な棒を通して
足で踏んづけて ロープをガンガン引っ張ってます。
それにしても 昔の人は良く考えてるなと思いながら作りました。
Posted by tomotitomoti at 2018年01月14日 09:35
おはようございます(^o^)
寒中お見舞い申し上げます。

千葉はメッチャ寒いっす。
昨日なんて朝-5℃でした。
一昨日が-3℃でしたので、
今期の記録更新です。∑(✘Д✘๑)

以前ブログにも書きましたけど、
神津島で竿掛から外れて海にポチャンと落ちました。
何かのアタリがあったときに弾んで、
竿尻があばれてそのまま落ちました。^^;
このときほど尻手ロープをやっていればと思ったことはありません。
何十年も釣りをやっていて竿とリールをなくしたのはこの一回だけです。
房総で3.3キロの石鯛を釣った竿なので、
凄く悲しい気持ちになったのを覚えています。
穂先を下に向けてセットして、
足下のアタリをとろうとしていたのも原因ですね~!
房総では遠投なので穂先は上もしくは水平にセットするので、
下に向けた事が無いので落ちるとは思っていませんでした。
今後の良い教訓になりましたが、
ダイコーのV2スペシャルとダイワの遠投リールは痛かったなぁ!
今は売っていない赤の遠投リールはアタリの固体だったので、
勿体無かったな~って思いました。

それはそうと、
アイスプライスが綺麗に決まってカッコイイです。
目がちぐはぐになったりするんですけど、
きっちり締めこまれていて流石です!
自分はロープですとドライバーとか使ってやるんですけど、
tomotiさんはどのようにやられているんでしょうか?
ご教授お願いします。

寒いから風邪ひかないようにね~!
Posted by しかちゃんしかちゃん at 2018年01月14日 08:07
$
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石鯛 小道具 尻手ロープを使い勝手良く(^-^)
    コメント(2)