ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


ブログランキングに参加しています。
時々、(^^)ポチっと応援くださる方!
大変ありがとうございます(^^)/


↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ



アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年03月21日

セト貝剥いて 大暴走の巻き

今日は、楽しくセト貝むき!します。




時々、検索キーワードで ”セト貝の剥き方”とか・・・

使い方”で来て下さる方がおられます。



残念ながら そのような情報は整備して無く

たまには、誰かのお役に 立てたい・・・立ちたい。



そう思いましたので・・・我流ですが よろしくお願いします。


セト貝剥いて 大暴走の巻き


まずは ナイフな話

市販の貝剥きは恐らく 片刃

自分は、全周 先っぽまで 研いでます

あと 2か所だけ ちょっと鋸刃っぽくしてます

この辺は、自分流で・・
これからの説明も我流ですので・・・

 これが正しい!なんてことないです。

それと・・・・手袋は絶対した方が良いですyo~


セト貝剥いて 大暴走の巻き



では、ここから・・・
セト貝の貝柱の位置がわかると
仕事が早いので 黄色いシール貼ってみました。

ナイフと貝柱の位置関係が想像出来るようになると 上手くなります。


セト貝剥いて 大暴走の巻き


毛の下・・あたりの割れ目に挿入?
他に表現有ったら誰か教えて下さい(爆)

セト貝剥いて 大暴走の巻き

貝柱あたりまで到達すると、ナイフの進みが軽くなるよ!


ちょいと こねてみよう!

セト貝剥いて 大暴走の巻き


ここでセト貝の中    先にお勉強

色が付いてる部分が身と殻がくっついてる所

この部分を順番に 丁寧に切り離して行くよ!



セト貝剥いて 大暴走の巻き


まづは 外周処理 の外周部分

刃の角度 下向きよ!
・・・いつからか オネー言葉に(汗)

身の下に刃を入れて殻に押し付けながら 滑らす感じ



セト貝剥いて 大暴走の巻き

慣れて来たら この時点で 貝柱も一緒に
セト貝剥いて 大暴走の巻き

はい!どんどん行きましょう!

セト貝剥いて 大暴走の巻き

もっと上!
セト貝剥いて 大暴走の巻き

もっと~!
セト貝剥いて 大暴走の巻き

開きま~す
セト貝剥いて 大暴走の巻き


セト貝剥いて 大暴走の巻き

股関節外れます。
セト貝剥いて 大暴走の巻き

ちょっと ちら見!
先に説明した 水色部分が見えてます。


セト貝剥いて 大暴走の巻き

この部分と貝柱をザクっと一気に・・・

セト貝剥いて 大暴走の巻き
セト貝剥いて 大暴走の巻き


そのまま 上へ

セト貝剥いて 大暴走の巻き
セト貝剥いて 大暴走の巻き

セト貝剥いて 大暴走の巻き


最後に 残しておいたこの部分をサクッと・・・上まで

セト貝剥いて 大暴走の巻き


あああ・・・落ちる・・・


セト貝剥いて 大暴走の巻き
セト貝剥いて 大暴走の巻き


とまあ こんな感じ!

セト貝剥いて 大暴走の巻き



そして 身だしなみを 整える
セト貝剥いて 大暴走の巻き

そして お決まりの落ち(すみません)
セト貝剥いて 大暴走の巻き


っとまあ まじめに説明しましたが・・・
お料理本に出来そう?
ちょっと 今日は、暴走したな(汗)





訪問有難うございます(^^)
時々、ぽちっと応援くださる方!有難うございます。
そのひと手間に感謝(^_-)-☆ やさしさを噛みしめております(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
深島 石鯛 釣り
深島 石鯛 釣り

釣りに行って来ました!
釣りに行って来ました!

石鯛リール 買い換えました
石鯛リール 買い換えました

予告  石鯛仕掛け結び 便利グッズ動画公開します
予告 石鯛仕掛け結び 便利グッズ動画公開します

石鯛釣り 先ノ瀬
石鯛釣り 先ノ瀬

同じカテゴリー(石鯛釣り)の記事画像
イシダイ餌の冷蔵庫ストック
石鯛狙いで初釣りに行きました
大分県南の石鯛
お詫びとお知らせ
ノッコミ石鯛釣りたいな youtube更新
5月初旬の釣り
#蒲江 #深島 #石鯛釣り 偵察釣行
【自作】完全オリジナル 真空鉛の制作中
【自作】ストリンガーを作りました
【Youtube 】石鯛釣り動画 更新しました
同じカテゴリー(石鯛釣り)の記事
 イシダイ餌の冷蔵庫ストック (2024-03-23 17:35)
 石鯛狙いで初釣りに行きました (2024-01-20 23:23)
 大分県南の石鯛 (2023-11-05 19:49)
 お詫びとお知らせ (2022-10-24 23:31)
 ノッコミ石鯛釣りたいな youtube更新 (2022-06-10 23:07)
 5月初旬の釣り (2022-05-05 14:08)
 #蒲江 #深島 #石鯛釣り 偵察釣行 (2022-04-01 19:07)
 【自作】完全オリジナル 真空鉛の制作中 (2022-02-22 00:28)
 【自作】ストリンガーを作りました (2022-02-20 08:36)
 【Youtube 】石鯛釣り動画 更新しました (2022-01-20 23:15)

$
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セト貝剥いて 大暴走の巻き
    コメント(0)